SSブログ

バロンドール賞(2012)発表!歴代の受賞者は?

スポンサーリンク




2012年のバロンドール賞が発表されて、ヨーロッパの年間最優秀選手に
バルセロナでプレーしているリオネル・メッシが選ばれましたね。


ちなみにバロンドール賞とは1956年に
フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が創設した賞で、
その年のヨーロッパで最も活躍したサッカー選手に贈られます。

2010年からは国際サッカー連盟の「FIFA最優秀選手賞」と合体して
「FIFAバロンドール」となっています。

(バロンドールには"黄金の球"という意味があるそうですよ。)


歴代受賞者の中には、日本国内でも有名な選手も多く、

・1993年 ロベルト・バッジョ(イタリア)
・1997年 ロナウド(ブラジル)
・1998年 ジダン(フランス)
・2002年 ロナウド(ブラジル)
・2005年 ロナウジーニョ(ブラジル)

そして、2009年からは4年連続でリオネル・メッシが受賞しています。

過去には1983年から1985年まで、ミシェル・プラティニの
3年連続受賞がありましたが、今回はその記録が塗り替えられました。

そうやって見てみると
リオネル・メッシは歴史に残るスーパースターなんですね^^





ちなみに日本人選手は?というと、
残念ながら2012年は候補に入っていませんでした。


香川真司あたりは入ってるのかなと思いましたが、
候補に入るだけでもそんなに甘くはないようです^^;


日本人選手で言うと過去には

・中田英寿(1998年・1999年・2001年)
・稲本潤一(2002年)
・中村俊輔(2007年)

の3選手がノミネートされています。


一方、女子の方はというと、日本人選手がかなり候補に入っていますね^^

2011年には澤穂希が「FIFA女子最優秀選手賞」に輝き、
日本中を沸かせてくれましたが、今年ももちろんノミネートされていました。

2012年には他にも福元美穂・宮間あやもノミネートされていましたが、
今年は残念ながら受賞は出来ませんでした・・・。

タラレバですが、
オリンピックで金メダルを取っていれば、って感じですね^^;


そういえば、リオネル・メッシは2012年の年末くらいから、
某洗顔料のCMに出ているので、結構身近な存在なんですよね。

バロンドール賞の授賞式で
「メッシ気持ちいい~♪」
と言ったかは分かりませんが(笑)

楽天市場の洗顔部門でランキング1位なので、
メッシのCM効果は抜群だったようですね。





スポンサーリンク


[編集]
共通テーマ:スポーツ
Copyright © HOTでお得なトレンド情報発信所 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
IP分散レンタルサーバ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。